一般的な自転車(ママチャリ)から、マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイク、ウェア&シューズ、各種パーツやアクセサリー、子供用自転車まで!

 We support your bicycle life that is health & ecology

セオサイクル ひたちなか店

休業日:不定休

アクセス:勝田駅より徒歩7分

電話番号

029-219-5628

営業時間:10:30~19:30

セオサイクルひたちなか店 スタッフの日記

アラサー世代、大歓喜。そんなカラーの自転車でした。

箱を開けた瞬間、山田・山口は大歓喜。

正直、このカラー欲しいです(; ・`д・´)

 

スペシャライズドさん、このカラーでTARMACで作ってください!!

...ただ再三に渡って言っていますがALLEZ SPRINTはアルミフレームで最強なので、手に入れる価値ありありです!

 

 

 

H29.09.22 山口

最近の悩み。

結局開催できてないんですが、どこかへランチライドしたい!

ただ飲食店のレパートリー(ほどほどの距離、自転車の恰好がok、走りやすいルートなどの条件あり)がなかなかやれていない(´・ω・`)

 

そんな中美味しいパン屋を発見しました。

いや発見したというのは語弊があるかもしれない。

 

だって通勤途中で1週間の半分以上はみてたんですもの(ノД`)・゜・。

しかも近すぎてライドでは一切使えないです...

 

昔ながらのパン屋さんなので凝ったパンはありません。

だが、それがいい。見た目で左右されない美味しいパンがそこにはあるんです(; ・`д・´)

 

 

 

H29.09.21 山口

ディスクブレーキ仕様でこの価格なら十二分にアリ!

はい、先日アップしたFELTのクロスバイクのディスクブレーキ仕様のVERZA 40でございます。

 

フレームは共通で、ケーブルがフレームに入っていきます。この時点でこの価格帯では画期的。

さらに、40に関してはディスクブレーキ仕様\(^o^)/

見た目重視でディスクブレーキにするのもよし。雨の日も走るから制動力重視で選ぶのももちろんよし。

 

個人的にお気に入りクロスバイクです!!

 

 

H29.09.20 山口

最上のアルミバイク入荷しました!ALLEZ SPRINT!

と言っても店頭在庫ではなくお客様のご注文品ですが。

 

海外ではプロのレースでも使われているほどの高性能フレームがグレードアップして帰ってきました。

ちなみにスタッフ山田もこのフレームを気に入って使っています。

 

通常ラインナップのALLEZと異なり軽量なエアロフレームでグイグイ進むイメージ。

見た目もカッコよく、それで選ぶ方も比率的にはかなり多い印象です。

 

そのALLEZ SPRINTで3色ラインナップされているのですが、ロケットレッドだけ初回入荷分で終了なんです!(; ・`д・´)

残念ながら54サイズは既に完売してしまっていますが、他のサイズであればまだ取り寄せできます!

在庫の確認・注文も電話でもOKですので、どんどんこのバイクの虜になってください(笑)

 

 

 

H29.09.16 山口

この秋、使い勝手のいい自転車で

ロードバイク=競技用というイメージが少なからず定着してしまっているここ日本。

ハンドル低いし、タイヤ細いから乗りたいんだけど抵抗感がある...

 

そんな思い込みで楽しい自転車生活を送れないでいる人に向けの自転車の紹介です(。-`ω-)

 

FELT VR60!

ディスクブレーキ搭載のロードが増えてきましたが、これもその1台です。

ただ他と違うのは、これはマルチロードバイクということ

初期装備で700×28Cというロードにしては太いタイヤが履いているので荒れた路面も行けるし、ロングライドや重い荷物を運ぶツーリングにもGOOD。

それだけでなく、最大35Cまでの太さのタイヤを履くことが出来るので、シクロクロスのレースにだって出れちゃう。

もちろん、細いタイヤを履けば普通のロードとしても使える。

 

悪く言えば器用貧乏かもしれませんが、どの乗り方が自分に合っているか分からない・ツーリングで酷使するからグレードの高い自転車は必要ない・普段使いしたいから細いタイヤよりは太いタイヤの方が安心、前傾姿勢の辛くないロードに乗りたいetc

といった多種多様な要望に応えられる1台になっています!

 

 

 

H29.09.08 山口

秋の新作!part2 AVANT HYDRO FLAT

昨日に引き続き新作クロスバイクです!

 

MADE IN SPAIN!オルベアです!

私が大好きなサムエルサンチェスも乗っていたオルベアです!

 

コチラのクロスバイク、普通のクロスバイクではないのです...

同ブランドのロードバイクのフレームを使ってクロスバイクとして販売しているのです!

 

なので、最初はクロスバイクとして。カスタマイズでロードとして新たに命を吹き込むことが出来る自転車なのです(∩´∀`)∩

 

 

H29.09.03 山口

秋の新作!felt verza 50

クロスバイクの店頭在庫のメーカーを増やしました!

ドイツメーカーのFELTです!

 

フレームの魔術師が世に送り出すクロスバイクは、クロスバイクでありながらスピードも出せる本気仕様。

通勤・通学から週末のライドまで最適です!

 

しかも、ワイヤーがフレームに入っている仕様ですので、見た目もかなりスッキリ!

この価格帯ではあまり見かけません!

 

今回入荷した物はVelza Speed 50 ホワイト 510サイズになります。

適応身長は165~175cmとなっていますが、トップチューブがかなり下がっているので小さくみえます。

適正サイズを選べば小柄な方も不安感なく乗れるはずです!

 

 

H29.09.02 山口

マウンテンバイク(´;ω;`)

メインで乗っているのはロードですが、走ってみると楽しいのは実はオフロードだったりするので布教活動回です( *´艸`)

 

オフロードと言うとあれなので、ざっくり太いタイヤを履いた自転車と言い換えましょう。

ロード、クロスなどは段差を越えるのにちょっと慣れが必要になりますが、タイヤが太ければ勝手に衝撃を吸収してくれるのでかなり走るのが楽になります。

さらにタイヤが太いという事はエアーボリュームもそれなりなので、空気圧管理をそこまでシビアにしなくてもOK!通勤、通学で使うのにもかなり楽チン。

 

でも、走りは重いんでしょう?と思ってる方はおそらくそれなりの自転車をまだ触った事がない方...。使い方と予算にもよりけりですが、MTBだとメーカー希望小売価格が5万を超えるかどうかが一つの指標になってくると思います。

 

やりたい事とそれがやれる自転車を選んで楽しく乗ってください!

 

 

 

H29.08.23 山口

ノーパンクタイヤですよ!ノーパンク!

正直我々の中でも半信半疑だったノーパンク。

ママチャリのノーパンクだとトラブルが多く、扱いたくない部類でしたが、ALIBIならオールOK。

 

ママチャリのノーパンクと違い、タイヤの中がすべてゴムで占められている状態!

それだとタイヤが固くなって乗り心地が悪くなってしまいますが、そこはタイヤの太さ自体を38Cにしているので解決済み。

距離的にもおおよそ5000kmぐらいは大丈夫という話なので、完全にママチャリとして乗るのであれば5年は普通に乗れてしまうレベル。

それに加え防錆チェーン採用で2~3回雨風の中を走っても滑らかな回転を維持するので、メンテナンスや修理の時間が減らせる!

 

ノーマルな仕様と、専用の泥除けとキャリアが付属している仕様の2タイプ。

通勤・通学、普段の足、災害時の交通手段としても様々な用途で使い勝手が良さげです!

 

 

H29.08.19 山口

残りの雨予報のお盆休みで自転車をリフレッシュ

本日もお盆休みで乗ったはいいものの機材トラブルに泣かされた(?)がお客様多数。

トラブルには何かしらの原因があるのですが、まぁなかなか整備できない方も多いのではないだろうか...

 

と、言うことで雨で乗れない時間を有効活用しましょう!

ワイヤーが錆びてないか、ほつれてないか。

チェーンも同様。タイヤ・チューブ・ブレーキシューとかのゴム製品は劣化していないか。

 

しっかりと整備しなければ楽しく乗れません(;´・ω・)

当店でお買い上げの自転車はすべて点検整備無料ですのでトラブルが発生する前に来てください!また他店購入車においても有料ですが点検整備を承りますので気軽に持ってきてください。

 

ちなみにバーテープを新しい物に変えて、フレームをちゃんと拭いてあげるだけで新車っぽくなります( *´艸`)

 

 

 

H29.08.13 山口

金曜日は山の日!

祝日です\(^o^)/

もしかすると、3連休で山に関する何かがあるかも...?!

 

 

H29.08.09 山口

本日は女性モデルを組み換えなり

タイトルの通り。

本日はスペシャライズド2018モデルのDOLCE(女性向け)をshimano105に組み換えました。

どうにもこうにも、SORAぐらいまでだと手が小さいとなかなかレバーの操作が大変なので、予算に余裕があれば105への組み換えを勧めてるわけです(女性は男性と違い性能ではなく色で決めますからねぇ....)

 

ちなみに写真のDOLCEは44サイズ。メーカーのサイズチャート的には144cmから乗れるという。実際には143cmの方に納車した経験があります!

このフレームの特徴はトップチューブがかなり低いこと。乗りやすさを重視した結果では全くないのですが....

 

世の自分は背が低いからロードには乗れないんだ...と思い込んでいるそこのアナタ(/・ω・)/

メーカー・カラーにそこまで拘りのないのであればスペシャライズドのDOLCEであれば乗れます!!!

 

 

P.S.

小学生のお子様がロードに乗りたい場合もこちらの車種でいけるはずです。

女性向けモデルをちょっと見ただけで判別できたら、それはそれで変態です。

 

 

H29.08.04 山口

ママチャリは嫌だけど、これなら全然アリ。

正直言うと、日本のままちゃりが嫌いです。

ロードに慣れてしなっているせいで、全然進まないし、走りにくいし...

 

でも、探せばあるんです!

それもブリヂストンから販売されているんです!

 

普通の自転車屋とか、ホームセンターではあまり見かけないタイプ。

しっかりとしたクロスバイクと比べたらもちろん見劣りはします。

ただ、クロスバイクより安く、オートライト、6段ギア、泥除け、スタンド、カゴステーのすべてがついている。そして乗りやすい。買っていただいた方全員が乗り始めに笑顔になるぐらいの乗りやすさです(^ω^)

もちろんそれだけではありません!!!

3年間の盗難補償が無償でついているのです!!!

 

安いだけの自転車を選ぶ前に参考にしてもらえると嬉しいです。

 

 

 

H29.07.28 山口

やっと届きました!!GISO MISTRAL!!

いつ注文したっけ...ぐらい前に注文してました!

 

3台入荷してきまして、

GIOSブルーの480サイズ、520サイズが1台ずつ

ブラックの520サイズが1台。

早いもの勝ちです!!

 

ちなみに今注文いただけた場合では、早くて10月予定となります。

 

 

H29.07.20 山口

数量限定bianchi来たる...!!

画像の説明を入力してください(フォントが小さく設定された文章です)

海外仕様のVia Nirone 7 pro SORA仕様が入荷してきました~。

日本仕様ではないのでブレーキが前後逆でしたが、こちらは修正済みですので安心してお使いいただけます。

 

カラーはマットブラック。数量限定になります。

 

 

H29.07.19 山口

もう届いてます!sagan superstar TARMAC!

限定で販売されたVENGE、ROUBAIX、ALLEZとはかなりテイストが違うカラーリングになっていますが、誇らしげにゴールドで描かれたロゴは流石の一言?

 

写真だとちょっと分かりにくいかもしれませんが、全体的にラメが散りばめられていてます。

2017モデルのホワイトと違ってブラックにラメなのでかなりゴージャス感が漂っています(笑)

 

いい意味で目立てます、乗りたくないですか?!

 

 

H29.07.13 山口

 

ルーベはすべてディスク+サスペンション仕様に!

大々的に2018モデルのTARMACはいろんな場所で発表されていますが、残念ながら入荷自体はまだ先になっちゃいそうなです...

 

で、ひっそりと当店に届いたのは2018モデルのROUBAIX。

昨年までリムブレーキと上位車種のディスクブレーキといった感じで別れてましたが、今作よりすべてディスクブレーキとなりました!

それに合わせて、ステム下に取り付けられているフューチャーショックが全車種搭載!

これで、路面からの大きな衝撃とも永遠におさらばできるのです・∀・)ニヤニヤ

ちなみにタイヤも28Cが採用されているので、舗装路であればほぼ道を選んで迂回することもなくなる...!

 

...件のフューチャーショックですが、ハンドルを上から押し込むと分かるぐらい沈むので、地味に面白かったりします。触ってみてね(^ω^)

カラーに関してはまだカタログが完成していない様なので、スタッフまで声をかけていただければパソコン上でお見せすることが可能です。

 

 

H29.07.05 山口

シューズ、大特価中です!

2016年&2017年モデルの

スペシャライズドシューズと一部シマノシューズが

大特価中!!

なのですが・・・

イマイチ、皆様の反応が悪い・・・(・.・;)

告知が行きわたってないのか・・・?

コーナーが目立たないのか・・・?(-_-;)

 

まぁ、兎に角!

これからビンディングを始める方やシューズの買い替えを検討中の方は、ご来店頂いて価格をご確認頂いた方が絶対にいいと思うぐらいの値引き率です!☆

 

しかも、シューズとペダルの同時購入で、

「ペダル付け替え工賃無料&初心者に嬉しいビンディング練習講座」

                             が無料で受けられます!^^

サイズと色に限りがあるので、早い者勝ちですよ~!(^o^)/

 

H29.06.19 山田

2018モデル第2弾!GIANT RX3!

昨日入荷したんですが、更新できず...(´;ω;`)

 

初回ロットで日本に入ってきた軽量クロスバイクのESCAPE RX3のブラック、Mサイズが来ました!

昨年の同モデルに引き続き、かなりいい感じの仕上がりになっております。

 

ちなみに、ESCAPE R3も最後のカラー、マットライムも同時に入荷してきましたので、全色・全サイズ店頭にて確認することが出来る状態です!

GIANTのクロスバイクをお探しの方はぜひ2018モデルを見に来てください\(^o^)/

 

 

 

H29.06.18 山口

クロスバイクを安く欲しい旦那様必見です!

日本人向けに設計されたフレームとしっかりとしたパーツ選び、かつ猫好きの心をくすぐる自転車のご紹介です!

 

値段が安いからといって適当に自転車を選ぶと後で後悔します。もちろんそれはクロスバイクだけの話ではありませんが....

なので、クロスバイクを安く買いたい、大蔵省との交渉に難航中の貴方!店頭にてお待ちしております。

<m(__)m>

 

 

あ、そうそう。

クロスバイクに泥除け等を付けちゃいけないという概念は一切ないので、ままちゃり風に使いたい場合はご相談ください。

泥除けに限らず、スタンド、ライト、キャリア、カゴetc...なんでもつけられます!

見た目の好みでセレクトしてご提案させていただきます(^ω^)

 

 

 

H29.06.16 山口

《緊急!》Racing Speed XLR 35 大特価!!

また出ました!大特価品!

店頭在庫はありませんが、

Racing Speed XLR 35

チューブラー

大特価です!!!

絶対、買いです!^^

 

詳細は書けないので、是非、来て見て値!(^O^)/

取り寄せは、2~3日程で入荷できます!☆

因みに、前回のBORAは完売いたしました。m(_ _)m

 

2017.06.15 山田

ライド企画の模索にちょっとそこまで

行ってきました!といっても月曜日なんですが....

 

先週末に女子メンバーで走りに行くと言われた時は大洗にある吉田屋さんの梅カフェ(http://www.kk-yoshidaya.co.jp/cominfo.html)を教えたんですが、正直あまりもう引き出しにないのでぶらぶら走りに...

...今更ですが、よくサイクルジャージでこういったカフェに入れたものだ...その時の自分すげぇ...

 

ですが、結局行きついた先は茨城空港....!!

最近行ってなかったし、距離的にもほどよかったんですもん(´・ω・`)

それで帰るのもあれなので近くに出来ていた空の道に寄り道。まぁ道の駅です。

とりあえず、入口すぐのところにいたヤギと戯れてきました(^ω^)

常陸太田の道の駅同様、サイクルスタンドがありサイクリストにもやさしい!(お願いだから建物の裏で人目に付かない場所への設置は考え直して!)

 

次こそは行ったことのない場所へ探索にいくぞい!

 

H29.06.14 山口

2018年モデル入荷&2017年モデルセール

2018年モデル第1号車が入って来ました!

ジャイアント エスケープR3です!

 

と言っても、今回は色のラインナップしか変わりません・・・(・・;)

価格も仕様も同じです・・・^^

2017年モデルもちらほら残ってはいるので、考え方としては、R3の

色が増えて全8色になったとお考えください(笑)

因みに、詳細です!↓

http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000091

 

それと!

2017年モデルの一部ブランドの一部モデルが

            店頭在庫に限り、今だけ大特価ですよ!!

是非とも店頭でチェックしてください!!♪

 

H29.06.07 山田

冬用小物大特価コーナー

冬用グローブ、ウェアーは、先にお伝えしている通り、店頭在庫品に限り大特価中ですが、

冬用小物達も値下げしました!

大特価です!

賢い人は、季節外れにお得に買っちゃいましょ!♪

H29.06.02 山田

2017 allez dsw sl sprint comp

下から煽って写真を撮るのが大好きです(←どうでもいい)

 

大人気アルミバイクのallez sprintです!!

限定のサガンカラーが出た事ですし、これがアルミ最高峰といって差し支えないと言っても過言ではない!

 

当店に来られたお客様の中でも狙っている方が何人かいましたが、

お早目の再来店をおススメ致します(^ω^)

詳しくは店頭にて!お待ちしております!

 

 

H29.06.01 山口

消耗品大事!!

ツールドひたちなか前に我が愛機のTIMEを整備しました!☆

 

その中で・・・

分かってた!前々から分かってたよ!カーボンリム用のブレーキシューが寿命だったって事は・・・

(大学3年の時から変えてないのは、内緒の話・・・)

しかし、まだ大丈夫だろう!と目を背けていた僕・・・

 

こんなんなってました~(汗

画像では分かりにくいですが、表面はテカテカ~で、リミットラインもギリギリ(笑)

そりゃ、ブレーキも効かなくて、下りも怖いわけですよ!

新品にしたらねぇ~、もうレバーを1引き瞭然!

こんなに効いたっけ!?って程変わりました・・・^^

 

ブレーキシュー、チェーン、ワイヤー、この辺りは、なるべく小まめに変えましょうね~ってお話でした~(・・;

 

2017.05.19 山田

人気カラーなSIRRUSと2018年モデルESCAPE R3!

最近の流行りは派手目なカラーなのですかね?!

注文いただくカラーがブラック系よりイエローだったり、ライムだったりが多い気がします!

 

なので試しにスペシャライズドのシラスのライムカラーを入荷しました\(^o^)/

 

それと、本日より2018モデルのESCAPE R3の情報解禁です~!

スペック的には2017モデルと変わりませんが、レッドとマットライムが新色で登場します。

 

両方とも注文はしてありますので、1か月を目途に入荷してくるはず!

来たらブログアップします~~。

 

H29.05.19 山口

 

GIOS VINTAGE VELOCE 

珍しい自転車(当店的に)が入荷してきました!

GIOS VINTAGE VELOCE イタリアカラー。

 

クロモリフレームでなるべくクラシカルスタイルを再現した1台。

他にもいろんなメーカーでクラシカルバイクはありますが、ここまでこだわってやってるのはGIOSぐらいかな?

コメントでもありますが、まさに"イタリアの空気漂う大人のバイク"。

カッコいいクラシカルバイクならこれでしょうね。

 

H29.05.13 山口

夏に向けて! 

夏、それは薄着になる季節...

GWでため込んでませんか、よぶーんなお肉たち...

 

そんな方には(もちろん)自転車がおすすめです!

自転車に乗ると足が太くなるという間違ったイメージのせいで、特に女性にさけれる存在ですが...

実はすごい痩せる可能性を秘めているのです!!

 

理由その1:サドルに座っているので足腰の負担が少なく、有酸素運動を続けられる。

理由その2:移動手段を自転車にすることでながら運動で意識せずに続けられる。

理由その3:筋肉が多い下半身を使うことでエネルギーを効率的に消費出来る。

 

...でも、そんなこと言ったってママチャリじゃ疲れるじゃん?

それならクロスバイクに乗りましょう!今までの自転車に乗っているのがただただしんどいというのが実感できるはず!!!

ただし、選ぶのは安い物ではなく最低でも5万以上の物を選びましょう。

安いのにはそれなりの理由と勧めない理由があります。

ここでは書けませんが、店頭にて詳しく話させていただきます(^ω^)

 

ちなみに街乗りメインの方におすすめなのはやっぱり、

GIANT ESCAPE R3です!!!

カラーはまちまちですが、XS~Mすべて在庫に展示していますので、どのサイズを選べばいいのかわかりません!という方でも安心してお選びいただけます!

 

H29.05.12 山口

スペシャライズド 店頭在庫 処分セール!

 

2日前から始めました!☆

2017年モデルスペシャライズド

ロードバイクの店頭在庫処分セール

です!

詳細は書けませんが、とってもお得な事は請合います(^o^)

サイズとカラーが気に入れば、お買い得ですよ♪

しかも、今なら、色々と店頭在庫がいっぱいあります!早い者勝ち!

この機会に、是非!

 

※お取り寄せの場合はセールの対象にはなりませんので、予めご了承ください。

※ひたちなか店だけのセールになります。

H29.04.15 山田

乗り出す前にバーテープ交換?

最近はウォーマー類を付けずに通勤してるんですが、昨日水戸駅を通過したら同じ格好をしているのが小学生だけでした...風が強くで体感温度ちょっと低かったですもんね...

話は全然かわり、昨日バーテープ交換しました。

基本的にバーテープっていつ交換しても良いんですが、結構汚れていたので気分転換の意味も込めて蛍光イエローに変更(レースも近いし!)。

 

...で、本題。

実はバーテープって凄く個性が出るんですね!

無難なのはブラック。もしくはバイクに使われているカラーを選択すること。

 

...ただ個性が強い方は右上の写真の様に、自転車に全く関係ない配色&左右別カラー(笑)

自転車のパーツ選択と同じで絶対というものがないのでやりたい様にやっちまってください!!!

 

H29.04.20 山口

セラサンマルコ サドル適正診断&テストサドルコーナー

セラサンマルコの「サドル適正診断&

         テストサドルコーナー」

を新設しました!

今使ってるサドルでお尻が痛くて堪らない!

これが適正なサドルなのかが分からない!

そんな方は、サンマルコの適性サドル診断機を使ってみましょう!

使い方はカンタン♪

1.まず、チャート表を使って、横にある説明通りにクルクル回してご自分に合ったサドルを診断しましょう!

2.そして、合うサドルが分かったら、テストサドルで試してみましょう!

 貸し出し期間は2週間。貸し出し費用は無料です。

(サドル付け替えをご希望の場合は、工賃1回540円)

2週間あるので、存分にお試しいただいてから、ご購入頂けますよ^^

 

是非、お気軽に~♪

H29.04.14 山田

本気で欲しいと思った自転車。

去年、試乗会で乗らせてもらった自転車が入荷してきました!

 

COLNAGOのA-1r!

イタリアのオーラを放つ、歴史のあるブランドのロードレーサー。

 

105組みで20万ほどと決してコストパフォーマンスがいい自転車とは言えません。

ですが、アルミの自転車で久しぶりに感動した乗り味でした...

思わず、その場で注文してしまおうかと思うほどに...

 

軽い自転車が良いと思われがちですが、個人的には軽くても安心感がなければ意味がないと思ってます。

コルナゴにはそれが備わっている。断言します。

 

H29.04.09 山口

自転車通勤、再開しました。

インフルエンザ以降どうにもこうにもならなかったのですが、体力も回復し気温もかなり上昇したので自転車での通勤を再開しました(ヽ''ω`)

 

 

距離にしたら10kmほどなので学生時代に比べたら1/3ほどなので楽なはずですが、時間の流れは思ったよりも早いようでした(´・ω・`)

 

...ですが楽しみを見つけました。

暖かくなって開花宣言が水戸でも出た桜を眺めながら優雅に自転車乗ってます!

今週末の雨でちょっと心配ですが、まだまだ通勤を楽しめそうです。

 

ちなみに私事ではありますが、ツーリングなど荷物が少ない時はバックパック。通勤などで荷物が重く(or大きく)なりそうな時は自転車にバッグをと使い分けてます。(どうでもいい?)

H29.04.06 山口

特価情報が来ました!

ドイツブランドのFOCUSとCORRATECより特価情報がやってきました!

 

まずは選手によってはパリ〜ルーべなどの長距離&悪路のレースにチョイスすることもあるCAYO。

実はフレーム重量860gの超軽量フレームなんです!

そんなフレームに105、アルテグラDi2を入れた完成車とフレームセットが....!!!!

 

FOCUSよりもう一つ。

CAYOと同じジオメトリーでアルミで作り上げたCAYO AL。

比較的ハンドルが高い位置で設定できるよう設計がなされているのでいろんな使い方ができるのではないでしょうか?

 

 

CORRATECからはドロミテというアルミバイク。

こちらは何と言ってもフルSHIMANO製品で作られているのである意味コストパフォーマンスは最高かもしれません...!!!

ただ残念ながら小さめのサイズしか残っていないので、ご紹介する機会は少ないかもしれません(; ・`д・´)

 

 

価格は店頭で確認してみてください!!!ごめんない書けません!!!

 

 

 

H29.03.18 山口

 

ちょうど良いロード?新旧で入荷してきました!

またFELTですが、今度はFR60が入荷。

「ロードバイクの次なる時代を切り開くマルチロード」であるVRシリーズ。

 

これまであったロングライド向けのZシリーズよりもさらに快適性と安定性が向上。

それだけでなく、ロードバイクらしいきびきびとした反応性も損なわれていない。

しかも完成車には28cがインストールされていますが、最大35cまでokらしいので

プロの様な走りとか求めなければアマチュアレース、通勤・通学、ロングライド、ヒルクライム、各種イベント、シクロクロス、グラベルといったドロップハンドルの自転車でできるほぼすべてをこのシリーズでこなしてしまうという凄い自転車らしいです(絶句)

 

ロードとしてはかなりふとめなタイヤの28cですが、他の自転車よりも細くするのにもさらに太くするのにも選択肢がかなり多めなのでとりあえずロードにチャレンジしてみたいけど不安だという感じの人にもいいかも!

 

 

 

もう1台は2016年モデルです。

GIANTのDEFY 3です!

2017モデルでCONTENDシリーズの登場でアルミのDEFYはラインナップから外れてしまいましたが、まだメーカーに在庫が残っていたので速攻で取り寄せしました!

 

FELTのFR60と比較してすると....

どちらかと言えば普通のロードバイクなのでさらに太いタイヤなんてほとんど入りません。

が、DEFYにはダボ穴が4つ存在するので耐荷重に優れたリアキャリアが簡単に装着することができるのです!!

それのどこが良いのかというと通勤・通学の時やツーリングの際に着替えとか、弁当etcといった物たちを汗で背中が蒸れてしまうバッグではなくキャリアにくっつけたバッグに入れて持ち運びができるのでかなり快適に走れてしまうのです!

 

もちろん、DEFYシリーズもロングライドが得意なモデルなので色んな遊び方が出来ちゃいます。しかも型落ちモデルなので特別価格にて提供中!

 

 

 

H29.03.14 山口

 

嫁様の自転車を組みました。FELT FR5W

俺の嫁の新車を組みました(恐怖!)

 

どうしてこうなったか分かりませんが、熱狂的なFELT信者なのでおのずと女性モデルのFR5Wに決定。

105組みの完成車で248000円の現実的なお値段。

更に通常モデルと比較してカーボンの厚みを変えて剛性を落とすことで乗りやすく、かつ軽量化したシリーズなので言うことなし。

 

....もともと使っていたアルテグラのホイールと、わがまま言ってブレーキもアルテグラにしてもらったら完成車重量が7.6kg(;゚Д゚)(;゚Д゚)

予想以上に軽く上りでよりおいてかれそう...

 

乗ってもらったところ、

「今まで乗っていたFELTだと足にグッと来てたけど、新車はそれがなくてスッと前に進む!凄い!」

 

路面の追随性が良くなり今まで以上に乗りやすくなった上にピュアレーシングらしく、前へ進むというバイクの意思がダイレクトに伝わってくるような乗り心地。非常に高性能です!!!

その反面ゆったり走るのが大変そう(ある程度踏みたくなっちゃいそう...)なのでいろんなイベントにどんどん参加してみたい!という方向きかもしれません( ´∀` )

 

自由気ままにどこまでもって感じだとSPECIALIZEDのRUBYとかの方が楽だと思います!

 

 

 

H29.03.12 山口

おっ、イイ感じ?!なクロスバイクが入荷してきました!

この価格でこの見た目ならいい感じ♪

以前のモデルからホイールが分厚い、いわゆるディープリムになりました!

もちろんそれ以外にもシフトレバーがSRAMからSHIMANOへスイッチしてあるので使いやすさも向上!

 

細かいところや重量とかを見てしまうとESCAPE R3等に軍配が上がってしまうと思いますが、通勤・通学に限って言えばコチラの方がGOODなのではないでしょうか?( *´艸`)

 

 

 

H29.03.01 山口

最近油圧ディスクが人気です!

昨今のカタログを見ているとマウンテンバイクはほとんどディスクブレーキが採用されてます。

それもそのはず。クロスバイク等に主に採用されているVブレーキと比べ雨に降られても泥が入っても減速する能力が低下しにくいんです!!

 

と、いうことは...

山の中を走り回る様に使う人だけではなく、雨天時の通勤などでも十分の能力を発揮してくれる!という。

通勤だったらクロスバイクでしょう!というイメージもありますが、天候に関わらず通勤しなくてはならない人にはむしろマウンテンバイクの方がぴったりではないでしょうか?!

 

しかも油圧のディスクブレーキシステムならより少ない力で減速することができるので、万が一の状況でも安心です♪

店頭にはメカニカル・油圧両方のマウンテンバイクが展示してあります。

よかったら触って確かめて見て下さい!

 

 

 

H29.02.25 山口

暖かくなる前に!メンテナンスを!してあげて!

写真はチーム員の自転車(通勤用)のチェーンの油汚れを本来透明なディグリーザー(チェーンの油汚れ落とし)が汚れで真っ黒くなった図です。

 

洗浄を行う前の状態で放置し続けてしまうと...

まず特に汚れる部分なので全体的に汚く見えてしまいます(; ・`д・´)

それだけならまだしも、実は消耗が激しくなってしまいます。最悪の場合ギア周り全とっかえ...

それと長距離を走るのが好きな人。チェーン洗浄をすれば汚れによる抵抗がなくなるので凄くペダルが軽く感じます!(本来はそうなる前に洗浄!!)

 

 

当店では洗浄プランや洗浄に必要な用品を店頭にて販売中です。

どうやればいい?等の質問にも答えられますので気になる方、汚れているのを見て見ぬふりしている方もぜひぜひ。

 

 

 

H29.02.23 山口

まだまだ寒いですが...

2週連続で水戸の偕楽園に梅を見に行ってきましたー。

先週は別件も兼ねて自転車で。一昨日は車で。

まだまだ肌寒い日が続いていますが、昼間の暖かい時間帯なら自転車で行っても楽しめそうな感じ。

 

千波湖近くのいい感じなカフェも開拓できたのでまったり班で千波湖+αぐらいのポタリングもできそう。

 

それより、もう梅の時期ですね!

梅まつり、毎回行きたくとも行けないイベント...

梅酒の試飲に行きたい!!!!!!!!!!!!!!

 

 

H29.02.16 山口

CELESTEとEnodenとMATT BLACK

昨日、雰囲気良いカフェを千波湖近くで発見できました( *´艸`)

鳥インフルエンザが落ち着いたらまったりライド(僕はMTBでも借りて)企画して行っても良さそうかな?

 

さてさて本題です。

店頭にチェレステカラーのVIA NIRONE 7 PROが入ってきました~。サイズは46サイズなので160前半ぐらいの身長が目安ですかね。

続々と完売サイズ等出てきているような状況ですので、決断はお早めに('ω')ノ

ちなみにROMA4のチェレステも4月入荷予定です!

 

 

それからお客様のご注文の自転車です。

 

Rainbowブランドのビーチクルーザー、PCH101:26 MensのEnodenカラー!(左側)

よく見るタイプの自転車と異なり、かなり大きなハンドルや太いタイヤが標準装備(; ・`д・´)

それによって乗り心地は抜群!それに目立つのできっと盗難もされにくい!?

きっと籐で出来たカゴなんてつけたら...

 

次はFELTのF85、マットブラックカラー!(右側)

見た目はシンプルながら強度に優れ、加工がしにくい7000番系のアルミを採用しながらも長距離走っても疲れにくいフレームに仕上がっています。

またクランク、ブレーキもTIAGRAを採用しており、コストパフォーマンスに優れています(^ω^)

まさに質実剛健な1台。シンプルな外見もいい感じ。

 

 

 

H29.02.08 山口

写真確認ちゅう。K様撮影ありがとうございました!

個人的にお気に入りな1枚

先日の城里シクロの写真を頂いたのですが、今日やっとゆっくり見る事が出来ました。

結構いろんな場所を動き回って撮ってくれいたらしく(笑)かなり今後のトレーニングの参考になりそうな写真があって、助かりました<m(__)m>

 

そこで、なんですが。

皆さんシクロクロス始めませんか?

まだまだテクニックも何もほぼない状況ですがロードでは味わえない楽しさがあります!

自分に行ってもらえれば昨年モデルの特価車を...続きは店頭で(^ω^)

コンポを持っている方は乗せ換えでグレードアップやフレーム組みも相談に乗れると思います。まずは機材よりもテクニック!ロードよりも1つ1つ出来るようになる感覚はなかなか味わえない面白さだと思います!

そして皆の写真を僕も撮りたい!!!!!!(←本音)

 

 

H29.02.02 山口

楽し苦走り切った城里シクロクロス2017!

おはこんにちは、絶賛全身筋肉痛の私です。

 

タイトル通り、昨日城里町のふれあいの里で開催されたシクロクロスに参加し無事に完走には成功しました!(←片付け中に左足首を捻挫した人)

 

いろいろ思うところはありますが、まず参加して良かったかな?

まずはイベント自体の雰囲気が既に楽しそう。エンデューロ等と違い会場がキャンプ場だったのも手伝ってみんなでキャンプしに来てる様な感じのなかでレース。走り終わって速攻ビールとか目に毒でしかなかったのではちょっと本当(;^ω^)

そんな中なので苦しそうに走ってる人には特に応援が凄い(←してもらった人)

そして応援するのも楽しいのでがんがん応援しちゃうw

 

ただ、いち参加者として言わせてもらおう。このコースを作った人は頭がおかしい(ホメ言葉)

大勢の応援を受けて気持ちよく走れた95段の階段(通称、天国への階段)はしんどいwもっとランニングと体幹トレーニングを積まないと本当に昇天してしまいそう(;´・ω・)

そして鬼キャン(通称、地獄の谷)...一体何人の人が転んでたんだw事前の河川敷の練習が利いたのかなぜか普通に走れてしまったので凄く助かりました\(^o^)/

ちなみにどんだけだよwと思う人はyoutubeでsudoumanさんがアップしているキャンバー走行する牛の雄叫びをぜひ見てほしい、本気で。

 

そもそもオフロードのテクニックを一切持ち合わせていない自分としてはシングルトラックで体力を奪われ続ける状況。それとタイヤが完全にコースとフィットせずにただただシンドイ。

しかしそれ以上に思ったことは、ロードど違ってコースに声をかけると必ず返してくれる。前回こうだったから次はこうか?とやってくうちに自然とテクニックが身についてくるのが分かり思わず笑みがこぼれてしまう。

 

これはロードと併用して十二分に楽しめるかもしれない。

ちなみに要らないと思っていたディスクブレーキ、入れるかも(´・ω・`)

ロードと一緒で初心者こと油圧ディスクブレーキいいかもね...

 

 

H29.01.30 山口

シクロクロス準備編~最終章~

スタートリスト見ました。

カテゴリーC4Bの46番。最後尾スタート(´・ω・`)

初参加でポイントなんか持っていないのでちかたないのです。まぁ、怪我の無い様、楽し苦頑張ります。

 

さて、準備編のこれで最後になります。

ここへ来てパーツ変えてどうこうなる問題でもない(ようこそ階段地獄へ)ので、今回は気持ちよく走るためのメンテナンス。

内容としては洗浄、注油、調整。簡単なのですが馬鹿にできない。

自転車的にはもっと短いスパンでやってあげるのがベストなのですが、なにぶん通勤兼遊びようなのでさぼってしまっています。

 

やってないなぁ...と思ってしまった方。当店ではドライブトレイン洗浄プランもやっております(^ω^)

雨の中のライドや泥んこ遊びをしない限り一番汚れるのが、ギア周りです。

寒い時期にその汚れを綺麗さっぱりにしてあげて、暖かくなったら気持ちよくはしりだしませんか??

ちなみに洗浄の効果としては綺麗になるのはもちろん、汚れ(油に付着した埃etc)が無くなるので抵抗が少なくなりペダルが軽くなります(迫真)。もしそのまま汚れを放置してしまうとギア周りの消耗がより進みます。お金をかけずにずっと乗りたければ定期的なメンテナンスは必須ですね。

 

ついでにフレームやらホイールやらをポリッシュで磨いてあげ、マットカラーだったのをグロスカラーにしてやったZE

最後に変速・ブレーキを見て、各所増し締めして準備完了です。

きっとここまでしてあげたのだからレースでは勝手にペダルが回ってくれる...はず!!!

 

 

 

H29.01.27 山口

スペシャライズドを安く買うなら今のうち!

GOサインが出たので価格も載せちゃいます!

スペシャライズド2016モデル、ALL30%OFF!!!!

ロード、MTB、クロス、シクロ、トライアスロン、グラベルのすべてが対象となります!!

 

一例を載せると、

TARMAC SPORT(105仕様)が

¥216,000(税込み)→¥151,200(税込み)

 

RUBY COMP(アルテグラ仕様)が

\330,000(税込み)→¥231,000(税込み)

 

ROUBAIX SL4 EXPERT DISC UDi2(電動アルテ仕様)が

\624,000(税込み)→¥436,800(税込み)

 

すべてメーカー在庫限りですので時間が経てば経つほど、カラーやサイズが少なくなってしまいます。オンラインでも簡単に在庫の確認は可能なので、お電話での対応も大丈夫です。

安くなった分、他のパーツのグレードアップなども出来ます(・∀・)ニヤニヤ

 

 

 

H29.01.26 山口

シクロクロス準備編~その3~

レース当日に必要のない物を外し、ホイールも手組のどうなっても気にしないものから最近使う機会がなくなってしまったEASTONホイールを入れ軽量化した状態でオフロードトレーニングへ。

 

前回と同じ場所で、まずは砂利道の周回コースをぐるぐる。そもそもオフロードをほぼ走らないので、適正空気圧を探りながら徐々に速度アップ。

ここで理解した...2.5Barは空気圧が高すぎる。フロント滑りそうに(´・ω・`)まぁ実際にコース試走して確認って感じですかね~。

 

次にシクロクロスと言えば、乗り・降り・担ぎ(´;ω;`)

何度動画を見てイメトレしても飛び乗り(?)に恐怖感が残ってしまい、どうにもこうにもならない。誰かやり方というよりコツ的なものを教えてください!(切実)

担ぎに関しては、どうしても肩が痛くなります(切実)

当分の間は、トップチューブを脇ではさみつつダウンチューブを掴む方向でやりたいと思います。

 

 

あと走っていて感じたのですが、ワイドリムってやっぱり楽ですね~。

オンロードでもオフロードでも非常に安定感があっていい感じ。

 

 

H29.01.25 山口

オーラが違います!

ベルギーブランドのエディメルクスが入荷!

アルミ完成車のブロックハウス67。

 

最近だとどうしても、コストパフォーマンスもとより単純な価格で自転車を選ぶ傾向が多い様な感じです。

が、この自転車はそれと同じ尺度では測りきれません!

 

元々エディメルクスというブランドは同名のプロ自転車選手が引退後に興しました。

選手時代はどのレースも貪欲に勝ちに行くという事から周りからはザ・カンニバル(人食い)と呼ばれるほど。その生涯勝利数は通算525勝。

それと同時に機材への異常なまでのこだわりを持っており、逃げている最中であっても止まってサドルの高さを調整するほど。ちなみにもっとメーカー泣かせの事もやっていたらしい(笑)

 

そんないろんな意味で異常なまでのこだわりを持っていた選手が半端な自転車ブランドを作るはずがないのは容易に想像が出来ます。

コンポーネントを見てもシマノで統一しベストな変速性能・制動能力を実現しています。

またハンドル等やサドルは同じヨーロッパのイタリアに本拠地があるDEDAとPrologoを採用。

 

 

同じようにこだわりもを持って自転車選びをしたい方にピッタリの自転車かもしれません!

 

 

 

H29.01.20 山口

シクロクロス準備編~その2~

とりあえず軽量化(?)とペダリング安定を目論見、サドル沼に嵌った時に購入したMTB用のサドルを導入。

本日はサドルとシューズを変更した結果どうなったかを河川敷で実地調査。

 

サドル

→ロードのポジションだと違和感を感じ使うのをやめてしまったが、シクロのそれ(未完成)だといい感じ。ガシガシ踏んでいく時に安定しやすくなった。

 

シューズ

→まー軽い。ペダリングが軽く非常に楽。これはロードでも確実に体感できるはず。

そして、アウターソールの剛性が上がった為か重いギアで踏む時のロスがだいぶ減った感じがした。楽ちん楽ちん。

思いがけなかった変化がもう2つ。空気穴がないから寒くないw(←いまさら)見た目がロード用と変わらないからすごく違和感満載。

あとなぜか、ペダルキャッチがしやすくなった。何故だ...良く分からないけどこれもいい感じ。

 

 

今日行った河川敷は今まで行ったと場所よりも最も近く、最も良さそうな場所。

灯台下暗しとはこの事か(;´Д`)

斜面を上がって下がって、体重移動を意識しながら。だんだんオフロードに慣れてきました。

 

 

H29.01.17 山口

シクロクロス準備編~その1~

後2週間なのでそろそろ機材的に準備を始めようかなと思い立ちました。(←流石に準備が遅すぎると思っています、はい。)

 

とりあえず使用する機材はFELTの2016モデル、F95X。もともとはSORA組みでしたが、5700番系の105が手元に残ってたのでそちらに換装済み。

ハンドル幅も380mmが好みなので手持ちの安いハンドルを入れ、ホイールはアルテハブでチューブレスレディリムで手組しました。(正直完組でいいかな...)

重量は10.39kg...重すぎる...95段の階段を乗り越えようとしているのに...

もっと軽量化しなければ....

 

...ただ、シクロは遊び。言わばおもちゃです。それに湯水の様にお金はかけられません。

なので、なるべくお金をかけずに軽くしていきたい!

 

 

まずは足元の軽量化でシューズを導入しました!!(←さっきの発言はどうした)

今回はSIDIのバベル。選んだ理由はロードで使っているため安心感がある。そしてスパイクが取り付けられる事、ソールがナイロンでできている事の3点。

個人的に丁度良かったという感じです。

 

山口は、これで階段が少し登りやすくなった(ドラクエ風)

 

 

 

H29.01.15 山口

小柄な女性でもこれなら安心して乗れます!

スペシャライズドの女性モデル、DOLCE。

乗り心地をより良い物にしようとした結果なのですが、他のメーカーの自転車と比べても圧倒的にトップチューブが下がっています。

 

先日、こちらを注文いただいた方の身長は150cm未満と平均よりも小柄でしたが、44サイズであれば問題なく恐怖感を感じる事なくすぐに乗りこなしてしまいました!(^ω^)

 

そして自転車のカラーですが、つい数日前に日本に入ってきたばかりの新色、グロスライトターコイズ。

ビアンキのチェレステに近い様な感じなので、サイズが微妙だったという方はいいかも?!

 

 

H29.01.12 山口

安い折りたたみは重い??

はい、非常に重いです(´・ω・`)

来店されるお客様でも結構買ったことを後悔されている奥様を何人もみてきました...

 

大体1万円代で販売されている物の多くは16kgほどとママチャリの軽い物と同じくらいの重量になってます。

そこから折りたたむので、更に重く感じます!

 

買ってから後悔しては遅いので、買う前に悩みましょう!

折りたたみを車に乗せて使うor2階以上の自室に持ち込む用途で購入を検討する際は、フレームがアルミ製の軽量な自転車を選びましょう!!

 

ちなみに店頭で人気の高い折りたたみの重量はたったの11.6kg(∩´∀`)∩

持って納得、価格を見て納得の自転車ですので、即決してしまう前に触ってみてください!

 

 

H29.01.09 山口

あけましておめでとうございます。ちなみに当店もスペシャライズド、2016年モデル一斉セールやってます!

年明け早々、利き足の足首を捻挫してしまったので散々な感じでした。皆さんはどうでしょうか?

ちなみに、おみくじは大吉だったんですけどね...

 

さて本題です。

スペシャライズドの公式サイトで発表された

「2016年モデル一斉セール」を開催してます!

取り寄せのみにはなってしまいますが、好みとサイズが合えば超お買い得価格になっています(^ω^)

リアルタイムで在庫の確認ができますので、スタッフまで声をかけてください。

 

ちなみに店頭在庫の2017年モデルを対象とするキャンペーンも当店限定で開催中です!

2016年と比べ総合的にパワーアップしたモデルをお買い得に手に入れるチャンスです

そうそう、パーツもお安くできます(^ω^)

嫁用にくっそ明るい(そして高い)ライトをお安く買わせていただきました。

 

H29.01.06 山口

PADDYオリジナルボトル入荷!!

やっと入荷しました!!スペシャライズドのカスタムオーダーボトル!

Paddy HITACHINAKA バージョンヽ(^。^)ノ

保冷、保温機能も付いています!

キャメルバック同様、押すだけで飲めますよ☆

数にも限りあり!

お早めに~~^^

 

H28.12.27 山田

やっと、らしい事してきました。

やっとシクロクロスに泥が付きました(´Д⊂グスン

 

家の近くに走れそうな雑木林ありますよーという話を聞き意気揚々と準備をして向かったら、

 

...そこは絶賛宅地開発工事中でした...

ブルータス、お前もか...

 

とりあえず霜柱を踏み潰すように無駄に走ってみました。

ぬかるんだ場所を走るのが思いのほか楽しかったのは秘密です。

その後付近をぶらついていたら、意外にも空き地があるじゃないですか!

そこでひたずら8の字を描くように交互に左右のカーブ。

正直オフロードのテクニックは一切わからないので、体重を前に掛けながら、後ろに掛けながらetcをいろいろ試しながら。

 

帰ってきたらまだ酷い状態だったのでさっさと洗車。

 

「お前は、そんなことより自転車担いで階段ダッシュじゃないか?」

...そんなの百も承知。なのですが、もしやったら次の日立てなそうww

 

 

 

H28.12.15 山口

シクロクロスで林道?に行ってみた。

とりあえず普段いろんな人がロードで上りに行っている県道37号(通称、諏訪梅林)がある高鈴山の山頂までMTBで行けるという話を聞いたので挑戦してきました。

 

砂利や未舗装路を想像していたんですが、殆どの区間が舗装路(未整備)で意外と物足りなさも感じるぐらい。

シクロMTBで気軽に山に入り込みたいっていうのにはちょうどいいのかな?

 

事前に調べたのはルートだけ。

そもそも700×33cの3Barで行ってつらいなーと汗たらしながら上ってたんですが、後からデータ上で斜度見たら途中まで平均7.1%、ラスト1kmが平均12.7%でした(´・ω・`)

 

ただ、山の中を走るって気持ちいい(ロードバイクは除く)と思ったり、思わなかったり。

ただMTBを買っていたらオフロードにもっとのめり込んでいたかも?

 

今度は走っても良さそうな雑木林の情報を頂いたので、そちらでカーブとかの練習をしてことようと思います!

 

 

追伸

シクロクロス始めたい!という方がいましたら応援価格でお渡しできる自転車があります!

勿論通勤で使いたいという方もok!明日までには入口近くの掲示板に貼っておきます(はーと)

 

 

H28.12.14 山口

オフ(ロード)シーズンin!

とりあえず、いろんな人を巻き込んで茨城シクロに参加することにしました(*'ω'*)

初シクロなのでカテゴリー4!

 

...ですが、身の回りにはほとんど未舗装路なんてない。

とある選手のブログで見逃しがちだけど基礎練習ってやっぱり大事だよねと書いてあったので、マネして公園で八の字を描く様に走ってみよ...周りの公園は軒並み自転車乗り入れ禁止でした(´・ω・`)

 

仕方ないので河川敷行って...今度は工事中(´・ω・`)

 

競技としてのシクロクロスは全く分からない未知の領域ですが、単純にオンロードと違いオフロードの方が走ってて純粋に楽しい気がします。

ただ...どこか常陸太田のMTBコースほど酷くない初心者向けのコースとかないですかねぇ~

情報お待ちしてます<(_ _)>

 

 

H28.12.10 山口

珍しいご注文を頂きました。

クロスバイクと言えばGIANTのESCAPE R3!という方が多い中でSPECIALIZEDのALIBI SPORTS EQのご注文を頂きました。

 

 

実はこのモデルは2017モデルからなのですが、今ままであったのSIRRUSとは大きく異なるポイントがあるのです!

①タイヤにチューブを入れない耐パンク仕様

②防錆加工が施されているチェーン採用

③フェンダーとキャリアが標準装備

④ハンドルが高く気軽に乗りだせる

これは通勤・通学にはぴったりかもしれません!!!!!

 

ちなみにALIBI SPORTS EQは

メーカー希望小売価格は75,600円(税込み)なのですが、

フェンダー・キャリアがないALIBIなら

メーカー希望小売価格は51,840円(税込み)!!

他メーカーのクロスバイクと比較しても決して引けを取らない価格設定になってます!

 

 

H28.12.06 山口

社内試乗会へ行ってきました!

昨日お休みを頂いて、試乗会(勉強会)へ行ってまいりました。

いつもお世話になっている方々だけでなく当店で取り扱いのないメーカー様まで様々な話を聞くことができました。

 

その中でもここでは自転車に限定します!(かつ省略verで。パーツまで含めると相当長くなりそう...詳しくは店頭まで!)

 

乗ってて面白かったのはスペシャライズドのVenge Vias、NEW Roubaix。

乗ってて楽しかったのはコルナゴのCONCEPT、C-RS、A1-r。

パッと見でカッコよかったのはエディーメルクスのSAN REMO 76。

 

いろいろ書きたい事がありすぎて長くなりそうなので今日はこれで終わりにします(´;ω;`)

ここに書いた車種に関してはいくらでも乗った感想はお話できます!(勿論他の自転車でも大丈夫ですよ(笑))

感想を聞きたい方はぜひぜひ店頭まで!

 

 

H28.10.27 山口

大きいサイズあります!

先日注文を頂いたお客様の身長が190cmオーバー(推定)でした。

日本人の平均身長より20cm以上大きいため、多くのメーカーのバイクは日本に輸入されてません!

 

ですが、アメリカのスペシャライズドであればそんな方でも乗れるサイズを提案できます!

気に入っていただいたのが、SIRRUS SPORT DISC。

少し太目の32cのタイヤ、直進安定性抜群の基本設計、さらには油圧ブレーキ搭載で普段の通勤・通学から休日のロングライドまであなたを楽しませてくれる優秀なクロスバイク。

ちなみに今回納車したバイクはXLサイズ(;゚Д゚)僕の股下では足りませんでした(´;ω;`)

 

ちなみに、店頭にはフレームが同じサイズで展開しているSIRRUSのLサイズが、Mサイズが近日入荷予定です!

 

 

H28.10.19 山口

パイオニアのペダリングモニター取扱開始!

昨日お休みを頂いて講習会を受けに東京へ。

 

まず、パイオニアのペダリングモニターを知らない方は↓を眺めて見て下さい。

パイオニアサイクルスポーツ

 

ざっくり言うとパワーメーターです。

しかも、超高性能なパワーメーターです。

 

今までの(パイオニア以外の)パワーメーターは、まさに今どれぐらいパワーを出せているかを測れるという物でした。

それを参考にどれぐらいのパワーで練習をすれば能力が向上するよ!というのトレーニングツールなので、本格的な競技者向きというイメージがありました(高価ですしね...)。

 

ただしパイオニアのペダリングモニターは改良ではなく進化という感じでそんなイメージをぶっ壊してくれたのです!

もちろん、こちらもパワーは測れます。むしろ重要なのは、どこで、どれだけのパワーを出しているの?というのが分かるようになっているのです。

ざっくり簡単に言うと

"力もそうだけど、テクニックも身につけませんか?"

競技をしている人にとってもそうなのですが、そうでもない人も無駄な力を使っていると本来持っている力を使いこなせていない事になってしまうのです。

それを目で見て理解する+実践でより効率的なペダリングになるためのメニューを繰り返す事でテクニックが身についていくのです!

 

気になる方は取り付けに当たってまず自転車に問題なく取り付けられるか。その他もろもろの説明があるのでスタッフ山口まで。ちなみに期間限定ですがキャンペーン実施中です。(←これに釣られて取り付ける事を決め、講習会を受けに行った次第ですw)

 

 

H28.10.06 山口

宇都宮に餃子を食べに行ってきました!

もちろん自転車で、ですよ?奥様(げっそり)

 

今回は12人で行ってきました。

大人数では当然の事ながら危険なので、4人グループ×3編成で。

脚力差は(某自転車漫画を参考に)先頭グループが休憩ポイントに着いたら最後尾まで戻り、また走るという感じでやってみました。

長い距離を行く、かつ脚力差が結構ある時はすごい便利。もしやってなければやってみてくだされ。

 

素手でエンド金具を修正するというイベント以外は特に発生せず、無事(?)に到着。

店を7時30分過ぎに出発して、休憩2回はさみ11時40分ごろに宇都宮駅前。女性(そこまでガチじゃない)が2人いた割には順調にいけたかなと思われ。

 

その後は東口の宇都宮餃子館さんへ。以前行った時、"自転車は適当に壁に立てかけておけばいいんじゃない?"とびっくりするぐらいフランクに言っていただいたのでここで。

宇都宮へ自転車乗ってくる場合はここ一択かもw

 

 

餃子はもう当分見たくないので割愛します_(._.)_

 

ちなみにルートですが、往路はツインリンクもてぎ南口経由。理由は車通りが比較的少なく、道が狭すぎない事。復路は茨城の県道1号線~笠間経由。理由は自走組が3人だったので、車通りが多くても起伏がなるべく少ないルートw

もしどんなルートで行ったか知りたい場合は山口まで。

p.s.

型落ちで十分なのでロングライド向けのカーボンバイクが欲しくなりました。

というか店に情報を出してる中で欲しいのが有るんですが、欲しいのがありすぎて...(´Д⊂グスン

H28.10.02 山口

 

ツールドつくば 2016 参戦!

ツールドつくば2016に参戦してきました!

参加者は、14人+2人(サポート)で行ってきました!

個人的には、風邪ひきで咳が止まらない体調絶不調の中での参戦で、40分切れればいいかなぐらいで思っていたので、まぁ、目標は達成です・・・(・・;)

 

殆どの方が試走会の時よりもタイムを伸ばしました。

中には7分も縮めた人も!Σ

やはり、レースだとペースが上がりますね^^

今回は、サポート&写真で2名が同行してくれたので、写真がいっぱいです。

ありがとう!

facebookの僕のアルバムに載せておきました。

お疲れ様でした!

 

H28.6.19 山田

筑波山登ってみよう会&Paddy CUP 第2戦

先日、ツールドつくばの試走を兼ねて、「筑波山登ってみよう会」を開催し、総勢23名もの方が参加してくださいました!

大会エントリー者は7人くらいなのにww

1回ゆっくりと皆で登ったあとは時間差のハンデを付けてのプチレース。

Paddy CUP 第2戦!ヒルクライムステージ!

優勝者は、またUSAMIN!2連覇!!

っということで、次のPaddy CUPは、ハンデ頭になること間違いなしですね♪

 

お疲れ様でした!

H28.6.6 山田

 

2016年 ひたちなかエンデューロ参戦!!

ひたちなかエンデューロに今年も参戦してきました!

今回は男女混成2チーム、ロードメンチーム2チーム、ソロで2人の参戦となりました。

モチロン全て5時間です!

結果はキングオブエンデューロ ロード メン チームで優勝が1チーム出ました!♪

他の2チームも入賞圏内の結果ではあったのですが、

今回から5時間の部は表彰対象が1位のみになってしまったため、賞状は1枚になってしまいました・・・(泣

 

しかしながら、今回の大会はマナーが悪いライダーが目につく大会でした・・・

直線でもコーナー中でも無理に左側から抜いていく方がいたのを僕も経験しましたし、他のチーム員も多数経験したとの事でした。

自転車がブームで浸透してきて、初心者が増えているとも取れますが、兎に角危ないのでやめてくれという感じです・・・

誰もケガはしたくありませんよね??

さらに、落車をし、他人を巻き込んでおきながらすみませんの一言や相手を気遣う言葉も無しにそそくさと立ち去る。そんなライダーとして以前に人としてどうなのかと思う方もいたり・・・

僕も決して完璧とは言えないとは思いますが、マナーを最低限守って楽しく大会に参加したいと思っています。折角の趣味ですから!

H28.5.24 山田

「ジャパンカップコースを走ってみよう&第1回Paddy CUP」

「ジャパンカップコースを走ってみよう&第1回Paddy CUP」ということで、宇都宮に皆で行ってきました!

一周試走してからの、時間差と距離のハンデを付けてのプチレース。

ちょうど良いハンデだったようで、最後はスプリントで、ウサみんの勝利!

その後は、餃子を食べて帰ってきました~♪

各々、楽しめたようで、良かったです!^^

 

H28.5.6 山田

春のしもふさクリテ2016に参加してきた!

あれからもう5日経ってました...(´・ω・`)

 

フレンドパーク下総という公園の中で2時間エンデューロとクリテリウムの2種目を1日でやってしまう大会です。

・会場が小さい(応援しやすい・写真撮りやすい)

・駐車場から会場までがめっちゃ近い(ちょい早めに出発すれば徒歩2分w)

・起伏が少ない(←一番重要)

以上の3点で個人的に一番好きなコースです('ω')ノ

 

 

私はエンデューロとsports kid杯の2種目エントリー。

エンデューロはサポート(?)とアップを兼ねて、ほんちゃんはsports kid。

作者とか声優とかトライアルチャンピオンとかキクミミさんとかみんな楽しそうな雰囲気(*'ω'*)

一人やばい人おるわと思っていたら、本当にヤバい人でした。

普段あまりやりたくない追走を6周続けましたが一切追いつかずゴールスプリントを取らせていただいて2位。

ずっと口開けて走ってました(苦笑)

 

チームではあと2人(3人)入賞している人がいるので詳しい話は聞いてあげてください。

特にダッチとかに!

 

 

H28.05.06 山口

ロードバイクでパンクが心配?

ロードバイク、クロスバイクを販売していて定期的に聞くセリフ。

「でも、これだけ細いとすぐパンクするんでしょ?」

安心してください、パンクしませんよ。(とりあえず乗っかってみた、後悔はしていない。)

あ、でも、普通にパンクするケースも勿論あります。

写真みたいに稀に画鋲とか針が刺さることも...。ゴムなので刺さったら普通にアウト。

ですが、日本の道路ってキレイなので基本的に刺さることはほぼないです(苦笑)

じゃ、僕らがパンク修理する時の原因の割合として多いのは何かというと、空気の管理不足です。

だいたい80%ほどはそんな感じなので空気さえキチンと入れていれば、95kgの大柄な人()がロードに乗っても5年以上はパンクしているところを見たことがない気がします。

なので、それぞれの自転車に合わせた気圧・周期を守って空気を入れてあげてください。

 

H27.01.08 山口

ツール・ド・ひたちなかが無事に終わった...

と、思ったら盛大に首を寝違えまして酷い状態です(´・ω・`)山口です。

 

今回は女子チームが2つ、男子チームが1つ、車種混成チームが1つ、個人参加が7人と過去最高の参加数でございました。

しろうさぎを事前に話していたのはそう、女子チームをアシストしまくって入賞(あわよくば優勝)させること。日頃の練習の成果を発揮するときです(なんか違うwけど間違ってはいない)。

 

ま、蓋を開けて見れば完全に予想外の女子2チームが2位、3位と表彰台の両翼を担うことにww笑いが止まらないww

どうやら午前中で走るのをやめてしまった方もいたようなのですが、結果がすべてです。

とりあえず全員怪我なく今年のレースイベントをすべて終わらせることができましたー。

皆さま、本当にお疲れさまでした。

ではでは

H27.11.25

第12回もてぎ7時間エンデューロは今年も寒かった

そんなに高速域で走らないからと練習用ホイールでいったら地獄を見ました(´・ω・`)山口です。

 

4000人を超える参加者が集ったもてぎ...

なんと5時前に会場入りしたもののすでに9割以上のパドックが埋まっていました(´・ω・`)

パドック横の駐車場がすべて埋まっているのを見てぞっと。どんどん参加すのにスタートダッシュが必要そうですw

 

参加してみて感じた事は自転車がすごく浸透していっているということ。

その代わり、最低限のマナーが守られていないのが残念でした。

キープライン、キープレフト。楽しむのは大歓迎なのですが、その時間の中でけがをしてしまっては楽しくならないのでせめてものお願いです。

幾度となく危険な斜行をされ怒鳴りましたが、危険な行為をしてしまったのだと理解してくれていれば幸いです。

(というのを言い訳にしてセオのソロ参加者中最下位だったのは内緒だぞ!)

ではでは

H27.11.03

リベンジに成功した(?)ジロデしらかわ

レースの後に見事に風邪ひきました、山口です。

 

前回のレースでは頑張るといったな。それは嘘だ...

さてジロデしらかわ、去年大会で郡司とおかむーがママチャリとU-34でそれぞれ準優勝したレースでございます。

自転車競技が盛んな福島県の白河駅前をクローズドで開催される公道レース。

 

今回は4人で前泊で意気揚々と向かったわけですよ。そりゃ勿論レースではこういう動きをして、逃げきれたら恰好良いよねと冗談(半分以上本気)をいいつつ。

 

最大の敗因は強風を寒さ対策を一切していなかったことですかね?

木枯らし1号が吹いたことにより極寒+強風に見舞われる(笑えない)

どれぐらいの風かというと、テントや設営したものがぐちゃぐちゃになったり実行委員会でリザルトが飛ばされて紛失したりの様な感じです。

まぁ、個人的には目立てたので良しとさせてください(お願いします。)

 

ではでは

H27.10.28

秋のしもふさクリテ2015

(精神的ダメージが大きすぎて)大変な1日を過ごしています。ヤマグチです。

 

二日前に何回かぶりにしもふさクリテに参加してまいりました。

今回はエンデューロ&クリテの6人で出撃。

 

結果だけ言えば

・AMEが女子エンデューロで自分のペースで走り続け3位

・KEIちゃんがラスト数百Mで単独アタック、残念ながらゴール直前で差され準優勝

・ダッチは二桁順位ながらも手ごたえがあったよう

...その他詳しくは本人たちに聞いてあげてください(意味深)

 

ちなみに私は次に頑張ろうと思います...(´・ω・`)

ではでは

H27.10.06

ブックレットが届きました~女性向け~

これは、もしかして風邪...?山口です。

 

はい、また週刊スペシャライズドの時間です!(大嘘)

今回は女性モデル⁺αを纏めたブックレットを制作したみたいです!

どのような用途だとどのバイクがおススメなのか、どのサイズなら自分にとってぴったりなのか、ウェア・パーツはどんな感じのがあるのかが1冊で纏められます。

これから自転車を始めたい女性にとってバイブル的な存在になるかも??

 

追伸

自分、女性が好きなパーツがよく分かりません...

なので、まず都内の方へわざわざ探しに行く前にどんなパーツが欲しいか具体的に教えてもらえると大変助かります(´・ω・`)

(可愛いの基準がバラバラ過ぎてわからんとです、ヤマグチです...)

ではでは

H27.10.01

あと下総クリテまで一週間...

練習のやる気が出ません(笑えない...)山口です。

 

昨日の昼まで曇り予報だった本日。

6:30頃から降り出した雨のせいで折角の1週間前の追い込み練習がキャンセルになりました...

本当にどないしよう....

とりあえず、チューブを超軽量(通常の3/5ほど)なSOYOのラテックスチューブに交換しようかなと妄想中です。

H-1グランプリでやってやりましたヨ!

折角書いたのに更新ボタン押し忘れていたなんて言えない(小声)、山口です。

 

毎年恒例(3回目)のH-1グランプリです!

1回目は地獄の幼児用三輪車で勝田駅前交差点から2個先の交差点までの往復(進まない&ちびっこに抜かされる)

2回目はまさかのDNS()

3回目の今回は全力で参加!総勢14人で戦地は突撃してきました!w

 

結果は...

男子の部が準優勝と3位w

女子の部が優勝と3位w

(受付の段階でryというのは内緒です)

ではでは

H27.08.27

ツール・ド・ひたちなか 2015/5/24

レースの反省を踏まえ来週から練習します(白目)YAMAGUCHIデス。

 

とりあえず、参加された方々お疲れ様でした。応援に来てくれた方々ありがとうございました。

いつよりも暑く、そして長いバックストレートが全部向かい風をいう過酷なコンディション(であると信じたいw)なツール・ド・ひたちなかでした。

そして関係者も含め過去最大w集合写真ではご協力ありがとうございましたww

 

私個人的には後半戦の方で奇しくもmaruさんとodaさんと3人同一周回で交代と言う場面で、タイムギャップを埋めるためにアタックを掛けたodaさんに追いつくことなくバトンタッチ...

脚力的に抜かされてしまったのか...と

慣れないカメラで撮影していたので綺麗な写真が全然撮れていなかった事が悔しかったので、次回までに自転車<カメラで頑張りたいと思います(??)

ではでは

H27.05.27

もてぎ7時間エンデューロ 2015GW

もてぎエンデューロにカメラマンで参加しに行ったところ、ライダーになっていたのはこの私です←、山口です。

子供の日~はエンデューロの日~、ということで(?)茂木のツインリンクもてぎへと行ってまいりました~。

 

某氏の曰くつきのアメレロの影響か、天気予報で70%でしたがどうにか会場はドライコンディション。

去年の土砂降りよりは比較するも無く走りやすい環境でしたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

 

写真は730枚ほど(連写し過ぎました...)ありますんで僕に言って下さい!

 

ではでは

H27.05.07

ENDURO OF FALL IN HITACHINAKA

タイトルに特に他意はありません、山口です

 

今年の最終戦の秋のひたちなかエンデューロお疲れ様でした。私以外無事の終わり何よりでございます。

今回の最大のサプライズはなんといってもSAYAKAさんの女子ソロ3位入賞ではないでしょうか!

フランも練習していないはずなのにキングで5位になってたり着実に力が付いてきてる?感じですね。

私個人としてはエンデューロに関しては完全にライダーからカメラマンに転向を真剣に考えております…。

 

さてさて、秋のひたちなかエンデューロが終わりましたので店主催の朝練も一時お休みさせていただきます。理由は寒いから!!

冬なので暖かい時間帯にお互いに誘い合って走るといいと思いますよ?

 

 

ではでは

H26.11.26

春のひたちなかエンデューロ、そしてインバスターの○○さんごめんなさい…

DSC07355.jpg

ちょっと真剣に脚質を変えてひたちなかのソロを取りに行きたくなってきましたが、やっぱり無理そうな山口です。

さてさて。

春のひたちなかエンデューロも終わった訳です、はい。

無事に誰も怪我なく、バイクの破損もなく平和に終わりましたね。よかったよかった。

そしてちゃっかり入賞!!

3時間男女混成チームで2位でした〜(‾∇‾ノノ"パチパチパチ!!

後から聞いた話でしたが、新春ライドで長距離グループになってしまった右の写真の方は2時間ソロで優勝Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

あとはいつもの通り写真のオンパレードで・・・

そうそう。

今回初ソロのフランさん。しょっぱなで12位。しかも足売り切れておらず。

チーム内でソロで表彰台に近いのはダッチとフランの兄弟なので、2人をアシストできるように頑張りたいな?

どっちかが先頭でゴールした後方でガッツポーズするのが当面の夢ですかね。

そしてタイトルに戻るわけです、はい。

途中逃げ2人にお供した時、1人はすぐに千切れてしまったんですが、もう一人は2時間ソロで優勝した方だったんです。ブログ等やっていない様子なのでここで言わせて下さい。

あの時は牽くだけ牽いて速攻で落ちていって申し訳ありませんでした。病人にはアレが限界でした(PД`q。)

ではでは

H26.05.27 

自転車乗りの週末@ゴールデンウィーク

DSC06542.jpg

足が細くなったのに足の筋肉量が増大と嬉しい限りです。山口です。

さてさて、GWはいかがお過ごしですか?

私は大学生ではありますが、素晴らしいイベントが発生するわけもなく・・・

5/3(土)は春のしもふさクリテ(主戦場)に逝って参りましたwithダッチ。

今回も1.4kmのタイムトライアルだけをわざわざ成田まで行ったと言って過言ではないぐらいに足首と手首がやばそうな雰囲気(←これ重要)

はい、結果

無事に3位入賞(通算14枚目の賞状)

2回連続2度目の3位です(´_`。)

TT機材は買えない+セッティングが出てないの理由から、いつも通りのDHバーすらなしのどノーマルフレーム+バトンホイールという組み合わせ。

これでも前回よりも2.3秒縮めてさ、ガチTT装備(エアロスーツ・TTヘルメット・TTフレーム・ディスク+ハイプロファイルホイール)も2台も抜いてさ、まぁ走り終わった段階で表彰台はないなと思ったんだけど、やっぱり表彰台の天辺は遠いっす・・・。

本ちゃんのクリテはどうだったかって?

まぁ、そんなことは置いておいて会場でマトリックスパワータグの菅選手に”どうも、お久しぶりです”と声を掛けていただいたのが凄く嬉しかった。確か、確か以前の表彰式の時にプレゼンターだっただけなのに顔を覚えていただいていたなんて・・・。

5/4(日)は山田とバトンタッチで筑波山へ。

ツールドつくばのコースと同じ不動峠〜表つくばスカイライン〜つつじヶ丘

現地組も合わせて10人ちょっと。やはり不動峠は名所らしく多くのサイクリストがいたそうな。

山は全力で楽しく下る自分にとってははよくわかりませが(笑)

車載カメラをシートポストに付けて。

ではでは

H26.05.06

第1戦 in ひたちなか

DSC06039.jpg

急激に暑くなったけどこのままの気温でいってくれないですかね…山口です。

さてさて、本日はJCRCのひたちなかステージが海沿いに追いやられたで開催されました。

PADDYとしては、ダッチとおかむーが参加。あと、ぴかさんも参加してました。

開店時間の関係上、ダッチのレースは我慢しておかむーのレースの写真撮影に全力を尽くした(かった・・・)

おかむー、惜しくも1桁ならずの13位・・・

だと思ったらコマツの坂の手前でアタックを掛けて、そこから反応なしで独走状態からのその順位。

驚異的な粘りです。ヒルクライムが速くなってスプリントまで行けるとなると僕の立場が・・・

さて、(今朝の行動に問題のある)ダッチですがまた勝負に絡めず。実力は持ってるはずなんですが、空回り(?)言い訳は本人の口から聞いてやってください。

ただ、

やっぱり彼は写真に対してカメラ目線なんですね(笑)

で、こちらはカウンターアタックを決めて写真に写りやすい(?)走りをしていたぴかさん。

そろそろ、暖かくなってき始めたので様子を見て朝練の方を再開していきたいと思ってます。

ちなみに自分は当分の間、ミニベロで参加するつもりなので初めてでもぜんぜん問題ないぐらいの速度で走ります。お誘い合わせの上ご参加ください。

ではでは

H26.03.16

ツールドひたちなか2013

DSC_0121.jpg

今回はカメラのレンズの選択を失敗しました(´・ω・`)山口です。

結果はこの前書いたとおりです(手抜きですいません)。

ちなみにダッチはラスト数百メートルでこんな感じになってました。

今日ローラー台乗って大丈夫で明日からもう外で走るとのことでした。

今回のベストショット(超個人的な)

ではでは

H25.11.29

予想外のかすみがうらエンデューロ

IMGP0175.jpg

10/12に開催されたかすみがうらエンデューロに10人で参加してまいりました・・・。

ごく狭コースに267チーム、約1000人の参加だったようです。

霞ヶ浦という都心からも来やすい場所なために予想をはるかに超えるハイレベルなレースでした。

参加者はコチラの7人におかむー、yakaと自分のもう3人という構成で。

チーム的には、男子ロード2つ、男女混成・車種自由が1つ。

スタートの様子は茨城新聞ニュース?の動画がyoutubeに。

あとはあれです。

ニュートラルスタートなのに開始400mで落車が起きてよけたと思ったら、2周目に斜行してきた野郎のせいで教祖様が落車してしまったり、yakaさんが思わずわんわんしてしまったり、自分も教祖様が見えないから後ろ下がったら集団が速すぎて戻れず単独になってしまったり・・・

スピードは茂木並、危険度は狭い分茂木の比でない(○‾ 〜 ‾○;)ウーン・・・

そんなコース+向かい風コンディションの中、この坊主頭はまさに元かすみがうら職員の芸人ばりにガンガン集団を引きまくって、その上ばらけさせるほどのガン引き。

そんなこんなで5時間が終わり・・・

賞状1枚獲得!!

次は11月24日開催のツールドひたちなかです!!

ではでは

H25.10.15

5月最終戦

DSC02336.jpg

梅雨入り、無念です。山口です。

ひたちなかエンデシューロに参加された方々、お疲れ様でした(*´д`*)

今回の成績もいいですね!!

秋と同じく賞状5枚GETしてきましたー(笑)

ロードに乗り換えたステラさんも、いきなりの表彰台に \(^〇^)/


(;´・д・)疲れた〜

終わった後リザルト見ましたが、なんですかね今回・・・

秋の大会の時より3~4km/hほど平均時速が違うんですけど?(笑えない)

これ以上速くなってしまうと、ベストラップ賞取るのが辛くなるのでやめてください(*´-ω-`)・・・

ではでは

H25.05.30

春のしもふさクリテに出場してきた×5

DSC01976.jpg

まだまだ目標にはたどり着きません(笑)山口です。

一昨日の12日に成田市で年2回開催されるしもふさクリテに参加してきました。

そう、いつも自分が一人で参加しているレースですが、今回は自分を含め5人で囹

週間天気予報では生憎の雨予報、前日になって雨のち晴れ。

当日の朝も雨が ( ;´_ゝ`)

自分が参加したタイムトライアルは完全にウェットコンディション....

スポーツⅠでどうにかってレベル。

しかし、4人が参加したビギナーⅡの頃になると完全ドライ&熱い ( ;´_ゝ`)

きになる結果は?(笑)

惜しくも2人がそれぞれ4位と5位。

そして、自分がクリテでなくタイムトライアルんの方でなんとか3位入賞。

初めて(セオフェスを除く)しもふさクリテに複数人で行ったので楽しかった。

タイムトライアルもバッドコンディションなのに、なぜか1秒ぐらいの短縮。でも49歳2連覇の牙城がなかなか崩せないorz

これからも練習がんばります。

ではでは

H25.05.14

JCRC第1戦 ひたちなかステージ

DSC01848.jpg

花粉症が本格的に襲来したとです。山口です。

まず、参加者の皆さん、応援に来て頂いた方々お疲れまでした。

結果から言うと、初個人レースのおりちんがX2において5位入賞

参加者はXカテゴリーにハッサン、フラン、4yu1、だっち、NAGA、おりちん、ARA、Asazi、そしてCカテゴリーの自分の8人で参加してきました。

応援も写真に乗ってませんがOKAMO、NAKAにも来て頂きました。

そしてPADDYとしては初本格的な個人レースへの参加になりました。

レースの内容は本人たちに聞いてみたください秊

やっぱり、理想と現実は違うって叫んでました(笑)

でもでも

おりちんがやってくれました><b

スタート直後の飛び出しできれいなPADDYトレインが完成囹

これで興奮しすぎて写真がブレブレ・・・

JCRCのHPに速報リザルトが発表されてますので気になるかたは見てください。

C1の優勝者…

ではでは

H25.3.5

2012 ツール・ド・ひたちなか

DSCF4648.jpg

とりあえず参加された皆様お疲れ様でした、と。

与えられたチームオーダーは目立つ事

そして、Generalマルとハッサンと表彰台に上げること。

今回はオジサンズをはじめ、

←無理やりの初参加ながらもやる気UP囹

いつものメンバーの総勢20人ぐらい(*≧∀≦*)

写真はスタッフのパソコンに入れておいたので欲しいかたはUSBなどを持参してください。

目立てと言うことだったので自分は本来の目的のファストラップを2、3時間共に狙いに。

で、ちなみにファーストリザルトは両方とも取れました令

目立つという意味では・・・

ミニベロの部でダントツのビリ(笑)でしたがゴールだけは格好良く、そして気持ちよく秊

そうそう、勝つだけがエンデューロではありません。

そして、結果は皆さん知っての通り

3時間の部は5人が表彰台に裂

我々3、2時間ロードチームと

3時間ソロのダッチとOKAが裂

でしたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

祝勝会は参加表明をしていた方が何人か寝落ち?(笑)で若干減りましたが、楽しく(?)食べれました・・・。

ちなみにちなみに

昨日を持ちまして今シーズンのレースが全て終了しましたので、セオ主催の朝練も(寒いので)当分の間お休みにします。

ですが、ときどき時間をズラして暖かい時間帯に走行会を予定はしています。

でも、皆さん顔見知りだから自由に練習会開けるよね?(希望的観測)

一区切りついたということで、今年一年お疲れ様でした。

レースに参加する人も、楽しく乗る人も怪我のないように。そして食べ過ぎてスライムを仲間にしないようにオフシーズンを楽しんでください秊

ではアディオス

H24.11.26

ツールド・群馬

上野村__.JPG

どうも皆さん、アンニョン ハシムニカ(韓国語)!茨城の山田です!

先日21日に、ツールド・群馬というヒルクライムレースに行ってきました^^

参加者は乙ジェイク、ポッポ、ARA、KOKI、4yu1の5人で行きました

前日入りして、試走もしましたが、コースがえげつない&詐欺的な感じが・・・(笑)

全長13Km、平均勾配7%のコースと紹介されていましたが、8Km地点までが勾配12%〜14%の連続連続・・・

それでいて、残りの5Kmは2〜3%で下りもありのほぼ平地・・・

で、「差し引き平均勾配6%です」!ってのは、ちょっと厳しいかな

クライマーといっても、絶対的筋力の少ない僕にとっては、急勾配は天敵です!

しかし、あの男はやってくれました^^  乙ジェイク!

トップとわずか2分差で、6位!

3位までが表彰対象なので、賞状の追加には至りませんでしたが、大健闘です

因みに僕は18位・・・orz(僕らのカテゴリーは88人参加)

皆さん、お疲れ様でした!また、ヒルクライムレース出ましょうね〜

H24.10.23 山田

結果発表(笑い)

DSC00166.jpg

集団に15秒の差をつけるって厳しい>

昨日・今日で開催されたRun and Bike in MOTEGI 2012

その結果をご報告したいと思います・・・。

1時間全員エンデューロ 3人の部優勝囹

6時間エンデューロ ロードオープンチームの部2位囹

勝ちを取りに行ったチームがすべて入賞できました

そして、お店に2枚の賞状が追加されました(笑)皆様の賞状もお待ちしてます

ではアディオス

H34.09.30

ツールドつくば!

153_original.jpg

どうも皆さん、スラマッ ソレ(インドネシア語)!茨城の山田です!

6月24日は不動峠を含み、筑波山を登るツールドつくばに参戦してまいりました!が、・・・

また報告が1週間後になってしまいました・・・

今回は我がPaddyからは6人の参加でした

山の子4yu1、ポッポOKAMO、乙ジェイク、コメットNAGA、GM_WATARU、クランケEG、 KIYO(元TeamZERO)

去年も参戦したこのヒルクライムレース。今回はタイム的に去年の自分に勝てるかが鍵です!

スタート前は入念にローラーで各自、UPをww

結果は、僕は去年より5秒も遅くなってしまいました・・・

完全に練習不足ですね・・・orz

他の方々は皆さん、健闘されました!!

特にクランケEGはヒルクライムレース初参加ながらなんとTOPから7分遅れの101位!しかも、本人曰く、「景色見ながら登ってました〜」とのことなので、本気で走ったらどんなことになるのやら・・・

リザルトは、僕23位、ジェイク34位、KIYO73位、クランケ101位、NAGA112位、OKAMO122位、WATARU151位でした〜

詳しくはコチラ!

http://www.tsukubasan.com/tour-de-tsukuba/result2012/road-a.pdf 

H24.6.29 山田

 

喜多方ヒルクライム

DSCN4202.JPG

どうも皆さん、ナマステ(ネパール語)!茨城の山田です!

今回は6月3日に行われた喜多方雄国湿原ヒルクライムの様子をお伝えします!

更新遅せーよ!という声も多々聞こえてきそうですが、今ご報告します(笑)

このレース、距離は10Kmぐらいなのですが、平均勾配が9.3%という、とてもえげつないレースです。

平均ですよ!最大じゃないですよ!ってことはそれ以上にキツイ勾配もあるわけでして・・・

正直、今回のレースは上りきれないんじゃないかという不安で一杯でした嶺

OKAMOも一緒に参加予定だったのですが、急病の為断念・・・

前日受付だったので、2日に行ってきました!

泊まった民宿は放置っぷりが素晴らしく、ゆっくりできました

でも、さすがにボロボロの建物に他の宿泊者ゼロという状況は夜中にトイレに行けなくなっちゃいます><

当日、緊張の面持ちでレーススタート!

カテゴリーごとに出走で、初っ端から5人が逃げました(モチロン僕は入っていない・・・)

自分のペースで淡々と登り、逃げからこぼれてきた3人を回収。

「このままいけば俺3位じゃね??」とか思いながら登っていたら、途中ケツから3人にまくられて結局6位・・・

タイムは45分。全体のトップは38分・・・     7分差!Σ

なんで、あんなに速いペースであの勾配を登って行けるのかが分かりません・・・怜

カテゴリー別では6位で入賞圏内でしたが、表彰は3位までとのことで、賞状は持って帰ってこれませんでした・・・   ゴメンナサイ!

しかも、総合順位は33位/約300人

まぁ、本命は24日のツールドつくばですから、このレースはいいでしょう!という開き直り。

H24.6.14

山田

春のツールドひたちなか〜

IM_4587.JPG

どうも、皆さんタシデレ(チベット語)!茨城の山田です!

本日は、ド地元レース「ツールドひたちなか」でした!

これは頑張るしかありませんね

今回は皆の都合が合わず2チームの参加でした・・・

結果は僕と航と飯嶋ちゃんで3時間チーム

山口と大学の先生と後輩で3時間チーム

の2チームです^^

お客さんやチーム員の応援の方々にはたくさん来ていただきました(^O^)

ありがとうございます!

結果は僕のチームが2位、山口のチームが惜しくも7位(入賞は6位まで><)

しかし、ベストラップ賞を取りました!

チーム員のみんな、お疲れ様&ありがとう!

この大会は春と秋の年2回ありますが、一昨年から順位は色々ですが、何かしらの賞状は取ってきてますね^^

いい流れが来てます!この流れを崩さずに行けるとこまで行きましょう!!

H24.5.20 山田

ホームコース3本目

DSC00434.jpg

もう暑くて通学がツライです、汗的な意味で。山口です。

正直ココの存在を数日失念してまして、報告が今日になってしまいました。

先週の12日(土)にクリテリウムレースに出てきました

どこのレースだって?

もちろん、ホームコース(?)である下総フレンドリーパークで開催された春のしもふさクリテです、はい

結果は優勝でございます

ただ、思い知らされたのがエンジュニア軍曹、すげぇ・・・

10年後、あの人のようになれるように頑張ります

ではまたノシ

H24.05.17

Super Cycle Enduro Rord in 下総

40_large.jpg

脹脛、痛いとです。山口です。

Paddy Hitachinakaの今シーズン初耐久レース・・・。

今回は2組も入賞し、楯を持って帰ってくること出来ました秊

以前も書きましたが、場所は下総フレンドリーパーク。

実業団のレースやクリテリウムを数多く開催しているコースです。

難点は若干狭い怜

やっぱり初心者向きのカテゴリーなのにガチな人多すぎはしませんか令

入賞は間違いないだろうと思っていた鬼軍曹ことエンジュニアが先頭集団から脱落してもう僕らソロには入賞は無いだろうと・・・思っていた頃もありました囹

そんな状況でもヤツがヤッてくれました烈

その名の通り表彰式に遅刻して、尚且つ一番目立ってました。

昨日の最終戦(一応)でキッチリ成績を残してくれましたよ鍊

チームでは1時間、2時間時点でNAGA・yakaペアが2位、おりちん・NAKAペアが4位裂

ソロが続々と脱落していく中(まぁ、自分も含まれますが)2チームともに好成績。

あわよくば入賞イケルかもということで早々に戦線離脱していた自分がおりちん、NAGAを残っていた体力を使い引いたところ、

ソロの逃げ集団たちがそれにタダ乗りし、だっちとの秒差を広げてしまう結果に

最終的にはNAGA・yakaペアが2位、おりちん・NAKAペアが惜しくも6位とそれぞれ目標以上の戦績令

もちろん、最後はみんなで写真撮影

ではまたノシ

H24.03.26